What You Won't Do For Love:80年代のAORの名盤を!<br />   自由が丘の『SONGS』で・・・

What You Won't Do For Love

80年代のAORの名盤を!
   自由が丘の『SONGS』で・・・

プロフィール

レコード盤

ここの管理人Geneです

すでに人生の半分を通り超えてしまいましたが、昔取った杵ずかで頑張っちゃいます。

一世を風靡した1980年代のAORの魅力を余すところなく、しかも今話題のYoutubeや、最近始まったばかりのMTVのサービス・MYPLAYなどのビデオをふんだんに使ってご案内しましょう

さぁ、アナタもここに来るとエイティーズにタイムスリップ!

AORを聴いてみませんか!?

自由が丘

ボクがここに住んでいたのは、今から約40年近く前の1967年あたりから1985年くらいまで

ちょうど、女性誌「アンアン」とか「ノンノ」などが自由が丘の特集なんかを組んで、それまで地元のセンスの良いお嬢さんたちばかりだった、街が一変してギャルが大挙してやってきた頃

そこ、自由が丘で出会った素敵なお店の数々から、すばらしい音楽をボクに教えてくれた、今なき「SONGS」

そこで流れていたお洒落で洗練された音楽を少しでも、ここに来ていただいた皆さんとシェア出来たら嬉しいですね

2008年11月

自由が丘駅

What You Won't Do For Love

boby.jpg
What You Won't Do for Love

『SONGS』で奏でられる音楽は、AORだけというわけではなかったのですが、ちょうどボクが日参していた1980年代の初頭は、AOR全盛の時代でした。

その中でも、このアルバムはしょっちゅうかけられていましたね。

でも、邦題をみて「風のシルエット」 

 「えぇー、何この題名??」

って感じたのは、ボクだけでは無かったようでした。

本題は「What You Won't Do For Love」

これで、どうして風? なぜシルエット?

こんな邦題のつけ方は、今でもたまに見かけますが、どうしてなんでしょうね。

こじつけで言うと、この曲のすっごくクールで、少しジャジーなサウンドにbobbyの渋いボーカル。

このあたりが、「風のシルエット」なんて印象を与えたのでしょうかね


しかし、この曲、発表からも30年以上がたった今でも、ぜんぜん色褪せないですね。



こちらはCBSの朝の番組に出演したときのライブ
ボビーの肉声が聞けますねぇ
NY生まれだけどニューヨーカーじゃないって言ってます。
×

